新着情報

2019.12.04

トピックス

当社QCサークルが静岡県知事を表敬訪問しました

当社QCサークルが静岡県知事を表敬訪問しました

 

2019年12月4日、 当社QCサークル「テレホン5(生産管理部)」が、QCサークル静岡地区創立50周年記念秋桜大会(10月25日開催@グランシップ)JHS部門にて県知事賞を受賞し、静岡県知事を表敬訪問しました。

サークルメンバーは、今回のテーマに関する苦労話や海外拠点の話、働き方改革などについて、終始和やかな雰囲気で歓談し、川勝知事からは、「今後も更に働きやすい環境を築けるようQCサークル活動を頑張って下さい」と、激励のお言葉をいただきました。

「テレホン5」は、2020年3月26日に静岡県庁で開催される「ひとり1改革運動年間表彰式」にて招待事例として発表を予定しています。

 

▼静岡県/行政改革課/ひとり1改革運動
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-030a/4-2.html

 

———————————
★QCサークルとは
———————————
QCサークルとは、第一線職場で働く人々が、継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行う小グループ。

この小グループは、運営を自主的に行い、QCの考え方・手法などを活用し、創造性を発揮し、自己啓発・相互啓発をはかり、活動を進める。
そして、この活動は、QCサークルメンバーの能力向上・自己実現、明るく活力に満ちた生きがいのある職場づくり、お客様満足の向上および社会への貢献をめざす。

経営者・管理者は、この活動を企業の体質改善・発展に寄与させるために、人材育成・職場活性化の重要な活動として位置づけ、自らのTQMなどの全社的活動を実践するとともに、人間性を尊重し全員参加をめざした指導・支援をおこなう。

と定義されています。(参照:QCサークルの基本|日科技連)