キャタライナー化学Q&A

キャタラー公式SNS

教 育

天浜線はディーゼルエンジンで動いている。〇か×か?

A:〇
B:×

A:〇
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンよりも重量のある物を運ぶのが得意なエンジンです。

ディーゼルエンジンとは

ディーゼルエンジンとは

トラックやバスなど、大型車両の動力として広く採用されています。
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンと比べて煤(すす/PM)が排出される量が多く、ヨーロッパをはじめ世界中の国で排出規制が強化されています。
日本では、石原前東京都知事が、東京都の条例として「都民の健康と安全な環境の確保に関する条例」を制定しました。
(2001年より施行)この規制は、「東京都独自の排出ガスの基準を設定し、基準を満たさないディーゼル車の走行を禁止すること」や「大規模事業者に低公害車の導入を義務付ける」というもので、日本で初めての「条例によるディーゼル車規制」と話題になりました。

現在、日本におけるディーゼル重量車の規制は「平成28年規制」というもので、窒素酸化物(NOx)の規制値は、20年前に比べて1/10まで引き下げられています。 大気中で紫外線と反応して光化学スモッグの原因となり、人体に悪影響を与えるほか、酸性雨の原因にもなり、環境への悪影響もあるため、特に規制値が厳しくなっています。 これらの規制をクリアする、キャタラーの触媒技術は、間接的にみなさんの健康維持に貢献しています。
キャタラーの触媒開発が目指すゴールは、有害物質排出ゼロ!!

質問の一覧に戻る

pagetop

Copyright © CATALER CORPORATION. All Rights Reserved.